写真コミュニティフォトパスTOP > デジタルカレッジ 写真講座 > 過去の写真講座の受講風景 > 撮影テクニック講座レポート > お花撮影テクニック

撮影テクニック講座レポート


お花撮影テクニック:
ズイコーデジタルアカデミー 撮影テクニック講座
 
開催日 :2008年7月16日(水)/7月19日(土)/7月30日(水)
会場 :屋外(東京都内)
講師 :プロカメラマン 並木 隆

優秀作品のご紹介 撮影会の風景 先生の声 スタッフの声



優秀作品のご紹介

金賞 金賞 「直線と曲線」
雁部 武志(ガンベ タケシ)

[並木先生コメント]
この構図はだれも撮っていませんし、きちんと左右対称になっています。私が教えた撮り方とは違う撮り方で撮っている所が良いです。

<作品データ>
撮影機材:E-330┃絞り値:F2.8

  金賞 「直線と曲線」  
拡大表示

銀賞 銀賞 「こもれびの中で」
冨井 美夏(トミイ ミカ)様
[並木先生コメント]
文句なし。私がここでゆりを撮るなら同じように撮影していると思います。特にグリーンと白のバランスが素晴らしいです。

<作品データ>
撮影機材:E-3┃レンズ:ED 50-200mm F2.8-3.5
シャッタースピード:1/50秒┃絞り値:F4.5
ISO感度:100
  銀賞 「こもれびの中で」  
拡大表示
銀賞 銅賞 「斑の調べ(ふのしらべ)」
神薗 晶子(カミゾノ アキコ)様
[並木先生コメント]
草をかきわけながら一生懸命、被写体を探していました。みんなと違った被写体を探す目をもっています。

<作品データ>
撮影機材:E-330┃ED 50mm F2.0 Macro
  銅賞 「斑の調べ(ふのしらべ)」  
拡大表示



撮影会の風景

今まで講義&講評は日中時間帯に実施していました並木先生の『お花撮影』テクニック講座ですが、今回初めて夜の実施となりました。参加者の中にはいつも並木先生の講座に参加していただいている方もいれば、会社帰りの方も多く見られました。

1.7月16日(水) 講義
1回目は講義です。並木先生の講義はご自身で撮影された写真を見せながら、変な理屈抜きの直球で撮影の方法を教えてくれる為、本当に初めての方からベテランの方まで、誰にでもとても分かりやすい内容です。特に花撮影におけるボケを表現するテクニックについては、花撮影=マクロレンズというメーカーのイメージにだまされないようになど、過激な発言もありながら納得のいく説明をしてくれます。最後には、参加者の皆さんに「撮影会にて自分が撮影したいイメージ写真を持ってくるように」との宿題がありました。

撮影会の風景 撮影会の風景

2.7月19日(土) 撮影会
2回目はお待ちかねの撮影会です。撮影場所は昭和記念公園。ちょうど梅雨明けし、絶好のプール日和のせいか、朝からプールに入りに来た家族連れで公園入口に行列ができていました。そんな猛暑の中での撮影会となりました。
入口を入ってすぐの所にちょうどユリが咲き乱れていました。先ずは先生から、実際咲いているユリを見ながら良い被写体の選び方のレクチャーがあり、その後はそれぞれ実践となりました。暑さ&蚊に刺されながらの過酷な撮影となりましたが、皆さん、水分補給&虫刺されの薬を塗りながら汗をぬぐって真剣に撮影していました。先生も1人1人丁寧にアドバイスしていました。
撮影時間は約3時間、参加者全員問題もなく、無事に撮影実践を終えることができました。皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした。

撮影会の風景 撮影会の風景

撮影会の風景 撮影会の風景 撮影会の風景

撮影会の風景 撮影会の風景 撮影会の風景

3.7月30日(水) 講評会
3回目はいよいよ講評会です。通常は1人2枚の作品提出ですが、今回は先生のご好意により1人4枚の作品提出となりました。並木先生の講評の方法は、良い作品に対しては「すばらしい」の一言で、惜しい作品に対しては「惜しいなー、ここが要らないね!」と、どこがどのように悪いかをバッサリ明快に、時には毒舌を交えながら講評してくれますので、大変分かりやすく参加者の方に非常に好評です。
今回はいつも以上に熱弁をふるって頂いた結果、ちょっと時間をオーバーしてしまいましたが、大変有意義な講評会となりました。

撮影会の風景 撮影会の風景

集合写真

今後も、並木先生のお花撮影テクニック講座は実施致しますので、並木先生にバッサリ斬られてみたい方はぜひ、ご参加下さい。
並木先生、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
(スタッフ吉野)


先生の声

並木先生
   
私が教えた撮り方は皆さんマスターしていますので、今度は私が教えた撮り方以外の方法で撮ってみて下さい。特にこれからの季節は花の被写体が無くなりますので、無理に花を探さずに葉っぱだけを撮ってみても、いろいろ見方が変わってくると思います。
皆さん、お疲れさまでした。




スタッフの声

あついあつい撮影会お疲れさまでした。ひとつのお花の見方やその表現の仕方が、自分の持っているイメージを増やすことで新しく生まれてくるというのがよく感じられる撮影会でした。皆さんの視点がそれぞれで、目に飛び込んでくる印象がそれぞれ違ってほんとうに面白かったです。
(スタッフ 高野)



デジタルカレッジ【講座のお申し込み】
デジタルカレッジでは、様々な写真講座をご用意しております。
これから開催する講座も、ぜひご覧ください。

お申込み受付中の講座を見る